たった1日で断食ダイエットができちゃう?!

断食、と聞くと、きついダイエット、修行…そんなイメージがありますよね。以前流行った断食ダイエットは、徐々に野菜やおかゆなどにしていき、丸一日白湯のみで過ごし、またおかゆから徐々に戻していくといった数日間かけて行うものでした。しかし、家族がいる方や普段お仕事をしている方にとってはこれだけ制限のある食生活はなかなか挑戦することができませんよね。

でも、食べ物の制限がなく、たった1日で断食で完結できちゃうダイエットがあるとしたらあなたは信じますか?それがこちら、18時間断食ダイエットです。基本ルールは簡単、最後に食事をしてから18時間だけ食事をしない、ということ。これだけなのです。
もちろん18時間後、最初に口にするものがいきなり揚げ物…等だとさすがに胃を痛めてしまいそうですが、基本的に制限はありません。そして、18時間だけ断食すれば良いので、残りの6時間は何を何食食べてもOKなのです。

なぜ18時間なのかというと、食べたものが完全に消化し、胃が元の大きさにまで戻るのが18時間だからなのだそうです。現代人はしっかりと3食食べるので、常に胃腸はフル稼働し、休む暇がありません。加えて、食べたことによって膨張した胃が元の大きさに戻る前に食べてしまうので、過食につながり過多栄養、つまり太る原因になってしまうのです。

18時間の断食なら、例えば19時に食べ終えたら翌日の13時まで食べなければOKということになります。そう考えると簡単に取り組めそうな気がしませんか?もちろんどのタイミングで18時間断食に入るかは個人の自由。これなら家族がいる私にも簡単にチャレンジできそうです。