毛量が多いうえに剛毛

私の髪質は母親譲りで、親子そろって固くて太い髪です。しかも生え方にかなり強いクセがあり、ボブやショートなど短めの髪にすると一方行にハネてしまいます。

http://www.simonkirkfineart.com/

なので髪型は、ハネを自身の髪の重さですこしでも抑えるためにロング一択。パーマやカラーにしたくても、髪が強すぎでパーマ剤やカラー染めの液がうまく浸透しないという剛毛っぷりです。

おかげで一度も髪を染めたことが無いまま20代になってしまいました。せっかく髪型自由の職場なのに、黒髪なのは私だけ………ならばと思ってヘアアイロンで多少アレンジしようと試みましたが、今度は毛量が多すぎてカールしたところにボリュームが出すぎて大惨事に。インスタグラムや雑誌などで紹介されている簡単ヘアアレンジの類は、細いゴムを何本か使って編み込んだりアメリカピンを使って軽く抑えたりしてスタイリングを整えていますが、あれを私がやろうとすると、細いゴムはブチッと切れ、アメリカピンは歪んで折れるのです。

髪質が柔らかくなるシャンプーなども色々試しました。それでもこの様子なのです。今のところ私にできるのは縮毛強制だけ……いつまで黒髪ストレートでいなければならないのでしょうか。自問自答を繰り返しながら、少しでもアレンジのバリエーションを増やそうと奮闘する日々です。