しこりニキビってどうしてできるんでしょうね……

様々な場所にできる、ニキビ。

気付くとできていて、知らずに引っ掻いてしまったりすると、痛い目をみますよね……。

http://www.precirieg.net/

小さなニキビでもそんなダメージがあるというのに、もっと厄介なのは、しこりのある硬いニキビ。

皆さんも、ご経験があるかもしれません。

一筋縄では治らない、触れるだけでも痛む、しこりニキビ……。

あのニキビって、どうしてできるんでしょうね。

あのニキビさんも気付くと出現していて、しかも長い時間、お肌に滞在してるんですよね……。

少しネットの記事を見たところによると、しこりニキビは、軽いニキビが悪化してできるもののようですが……何とも困ったものです。

私の場合は、よく顎にしこりニキビさんが出現します。

「うわ~、またかよ~」とか思いながら、指でつまんだりしてみます。硬いです。

顎ならまだ良いのですが(本音を言えば良くないのてすが)、もっと困るのは、耳に現れるしこりニキビ。耳の中にできるのです。

「耳痒いな~」なんて普段の調子で掻いたら、もう、大ダメージ……。

声が出そうになります。

私は音楽を聴くのが好きで、よくイヤホンで音楽を聴いたりするのですが、その時も少し痛い……。

風呂上がりに耳の中の水分を拭き取る時も、気を付けないとダメージを食らいます。

きちんと美容に気を遣い、お肌を大切にしていれば、そういった苦悩も減るのでしょうが、いかんせん私は美容に疎い、というか興味がなく……。(じゃあこんな目に遭っても自業自得だろ、という声が聞こえてきそうですが……)

これからも、しこりニキビさんとの遭遇が待っていそうです。

でも、未知との遭遇、よりはマシかなぁ……。