大人ニキビについて~攻略法

 40代なのに、あごや口の周りにニキビが出る・・鏡をみる度に憂鬱でした。

ニキビが出るということは、油分が多すぎるからだと思い、さっぱりタイプの化粧水に変えてみました。そして乳液もカット。
でもお肌は変化なし。むしろニキビが増えたような気が。焦った私はこれまでのスキンケアを見直してみたのです。

快糖茶の効用!

これまでは成分関係なしに、ドラッグストアで買った安いものを、適当につけるだけでした。そのため成分表示を見て、抗炎症作用のある、アラントインが入っているものを選びました。そして油分と水分は違う、私に足りてないものは水分だ、と思いさっぱりタイプではなくしっとりタイプの化粧水に変更したのです。

さらに水分油分共にバランスが良いのが理想的なので、ちゃんと乳液もつけることにしました。こちらもアラントイン入りです。結果は大正解、使い続けていたら、ニキビが徐々に無くなっていったのです。とてもうれしかったです。

 でも最近は暑くて汗もかくし、べとつくかなと思い、乳液を使わないでいました。そうしたらまたでてきました、にきびが!やっぱり油分て大事なのだな、と改めて思いました。肌にはいつも悩まされますが、基本はちゃんとしつつも、楽しんでスキンケアをしたいと思います。