ミシンを使ってストレス解消

私のストレス解消法は趣味で始めたミシンを使うことです。主に作成しているのはバッグやポーチなどになりますが、最近は小さな人形の服を作成依頼していただき、作成しています。

細かな作業をしたら余計にストレスが溜まるように思われがちですが、実は違います。大きな生地を広げてバサバサ裁ちばさみを使って切っていくことが私にとって時間を忘れるほど夢中になれる瞬間です。

http://caladriusnetwork.org/

また、ミシンを使うことで、縫い方を自由に変えることができ、直線などは縫うスピードを上げて速く縫っていくとミシンの音も大きくなり、綺麗に仕上がった時の満足感がたまりません。

また、どんな形やどんな柄の生地を使おうか考え、実際に手芸店で生地選びをする時もワクワクします。大きな柄の生地や小さな模様の生地などそれぞれに合うものを作ろうと想像したりする瞬間も私は大好きです。

何より、専業主婦なので1人の時間に誰にも邪魔されない空間でミシンを動かしているということが私にとっての一番のストレス解消法なのではないかと思います。カラオケなども良いですが、誰かに気をつかわないといけなくなるような場面では絶対に少しずつのストレスが溜まってきているはずです。時間に余裕がある時は1人になってミシンなら壊れることがあるかもしれませんが、文句を言わない相手なので私は大好きです。