必要な箇所の筋肉を鍛えて、運動効率アップ!

 ダイエットには食事制限、運動と色々ありますが意外に注目されにくい中で姿勢矯正も効果があるのではと言われているのはご存知でしょうか。

 私がこれを気にかけるきっかけとなったのは、猫背を直したいなと思って姿勢や体幹を鍛える本を読み漁っていた時でした。

 現在、成人女性の一日に必要な筋力が圧倒的に足りていないそうです。世の中便利になってきましたので、生きていくのに必要な筋肉が衰えたり、姿勢が悪くても問題なく生活を送る事が出来ます。

 ただ、脂肪を燃焼するための筋肉も少ないわけですから当然基礎代謝も低いわけです。

 そんな訳でジム通いをすることになった訳ですが、まずは運動するにも体力をつけたいと思いトレーナーさんに何をしたらいいのか聞いてみました。

 すると体力をつけるためにランニングマシーンから始めようとした私に、トレーナーさんから意外なダメ出しが。

プレミアムスリムスキニーレギンス

「まずは、走るのに必要な筋肉から鍛えようか」

 ランニングやジョギング、エアロバイクといえばダイエットの定番な訳ですが、そもそもそれを使う為に筋肉を鍛えたほうがいいと言われたのです。

 理由としては、的確な箇所の筋肉が鍛えられていると「走ったり」「歩いたり」「漕いだり」といった基本動作が疲労少なく行えるようになるそうです。筋肉を鍛えるわけですから基礎代謝も上がります。運動すること自体に苦を感じなくなれば長続きします。

 つまり、ダイエットに必要な運動をする為にも筋肉や体幹は鍛えたほうが効率があげられるのです。

 姿勢が良くなれば、見栄えもすっきりして見えるので見た目の美しさも良くなります。

 

 まだ効果があるのか半信半疑ですが、姿勢は毎日のものですし癖づけることが出来ればリバウンドもしにくいのじゃないのでしょうか。こうして、私は体幹を鍛えることに決めました。