産後の髪の毛の変化について

妊娠・出産を終え、体がガタガタになりますが、髪の毛も同じくダメージを受けました。
もともと髪の毛が太く、纏まりにくい髪質で悩みを抱えてはいましたが、綺麗な直毛のため、どうにかカバーされていました。
しかし産後、直毛だった髪の毛はうねり、うねり、うねり!天然パーマですか?というほどのくせ気に大変身してしまいました。

MEDULLA(メデュラ)シャンプー

これにはびっくりです。
どこからが産前の髪の毛で、どこからが産後の髪の毛か、素人目にもくっきりわかるほどの同じ毛でも一部直毛・一部うねうね、という奇妙な現象が起こり、大困惑です。

元から髪の毛の量が多かったこともあり、とても下ろして外に出られない!!あわてて美容室へ駆け込み、縮毛矯正をかけてもらいました。
綺麗な直毛になりましたが、産後2年以上経つ今もなお、髪の毛はうねったままで、定期的なお手入れが必要になってしまいました。

美容師さんに聞いたところ、髪の毛というのは女性ホルモンが強く関係しているので、出産などでホルモンバランスに変化があると変化しやすいとのことでした。
戻る方もいれば戻らない方もいるのだとか・・・。
クリームシャンプーにトライしたり、低容量ピルを服用したり(こちらは生理痛緩和が目的ですが)していますが、まだ直毛になる気配はありません。困ったなぁ・・・。