髪のうねりでまとまらない!アラフォー女性の髪の悩み

皆さんは、髪のうねりで髪型が決まらずイライラした経験はありませんか?
若いころは直毛で髪のうねりとは無関係だったのに、年齢を重ねて髪質が変わってきた!という話をよく耳にします。

私もそういったアラフォー女性の中の一人です。
以前、髪の悩みを行きつけの美容師さんに相談したことがあります。
原因は、女性ホルモンの変化だそうです。女性は、一生のうちに何度か大きくホルモンバランスが変わる時期があります。

ニューモ育毛剤

1回目は、初潮です。初潮のタイミングで、うねりが出始める女性もあります。
2回目は、結婚・出産です。特に出産は、出産時に劇的なホルモンバランスの変化が起こります。大概の方は、このタイミングでうねりなどの髪質の変化を感じるはずです。その出産の回数が重ねられると、さらに状態が悪くなりがちです。
3回目は、閉経前後です。この時期もホルモンの減少などの変化がありますので、髪質の変化を感じます。
他には、子育ての中でゆっくりとヘアケアの時間が取れない、睡眠不足、仕事のストレスなど、様々な要因が絡み合い髪質の低下によるうねりが発生するとのことです。

確かに、私自身にも大いに当てはまる要因がありました。
「髪は、女の命」と言われるように、いくつになっても髪がうねって美しさを保てない状態は、精神的にも落ち込みがちになります。女性としての自信を持ち続ける為にも、うねりのない美しい髪は必須なのです。

そこで、私がしていることは、部分縮毛矯正です。
全体にするのではなく、前髪とサイドの前半分あたりです。
湿気が多い梅雨時や汗をかいて濡れた後は、セットした前髪やサイドのうねりが気になります。こんな時、縮毛矯正がしてあると簡単に決まります。
お値段も、全体にかけることを思うとお手軽です。数か月持つので、興味がある方は、一度試してみてくださいね!