美肌に効果のある食べ物について

年齢と共に増えていく肌トラブル。高い化粧品でスキンケアしても効果はイマイチ。そんな経験ありませんか?メリフバームクレンズ

美肌を目指すには内側からケアしていくことも大切です。今回は肌トラブルとして代表的な【ニキビ】【シミ】に効果のある食べ物を詳しく紹介していきたいと思います。

まずニキビに効果的な食べ物をして挙げられるのはブロッコリー・ピーマンなどの緑黄色野菜です。緑黄色野菜にはお肌に良いとされるビタミンA・C・Eが満偏なく含まれています。またフルーツにもビタミン類が沢山含まれているので積極的に摂り入れてみましょう。

逆に脂質の多い揚げ物やスナック菓子などはニキビの原因となるアクネ菌が増殖してしまうので要注意です。過剰に摂取するのは控えましょう。

次にシミについてです。シミは1度出てきてしまうと完全に消すのはなかなか難しいので予防するという意味で効果のある食べ物を挙げていきたいと思います。

まず1つ目はトマトです。トマトにはリコピンという栄養素が含まれておりもって、健康な細胞を破壊する活性酸素という働きを抑える役割をもっています。

お肌が活性酸素の攻撃を受けてしまうとシミだけでなくシワなどの老化を進めてしまいます。それを抑えることができるトマトは美肌効果にピッタリの食べ物だと言えます。

2つ目はカボチャです。カボチャは緑黄色野菜と同じくビタミンACEが豊富であり、食物繊維もたっぷり含まれているためお通じが良くなり体の内側からキレイにすることができます。

逆にジュースやコーヒーなどに含まれる糖質やカフェインなどは過剰摂取していまうと肌のターンオーバーを遅らせてしまいシミの原因となってしまうので気を付けましょう。

そのほかにも美肌に効果のあるものはたくさんあるので興味のある方はぜひ調べてみてくださいね。