乾燥しがちな季節のヘアケア方法

肌寒い季節になり、髪もお肌も心も乾燥気味…

そんな方が少なくともいるのではないのでしょうか?

http://www.asociacionfadam.org/

わたしは生まれてこの方傲慢的な癖毛でして、どの季節でも乾燥している髪質でした。

冬にもなるとさらに乾燥し、まとまりのない髪にm(._.)m

なんとかこの髪質を改善させたいと思い、私なりにおすすめのヘアケア方法を編み出しましたので、皆さまにご紹介したいと思います!(完全自己流ですのでご参考までに)

まず、お風呂でシャンプーをした後、髪にヘアマスクを丁寧に馴染ませていきます。(この時髪の毛1本一本がとぅるんとぅるんになるのがポイント⭐︎)

ヘアマスクが髪にしっかり馴染んだら、100均で購入したヘアキャップを被り、15分ほど放置。(私はこの間体を洗ったり、湯船に使ったりしています)

15分たったらしっかりとシャワーでヘアマスクを洗い流します。

お風呂から上がったら、ドライヤーをかける前にヘアオイルで濡れた髪にしっかりと馴染ませていきます。(こうすることで、ドライヤーの熱から髪を守ることができます♪)

オイルをつけた後、冷風で髪を乾かしていきます。温風で乾かしたいところですが、冷風で乾かすことでキューティクルが広がらず、まとまりのある

髪に仕上がるので、ここはぐっと我慢…^ ^

乾かし終えたら、ヘアクリームわ髪に馴染ませ、目の粗いクシでとかし、ヘアクリームをしっかりと髪に浸透させたらサラサラまとまり潤いのあるヘアの完成です♡

少し手間はかかりますが、翌朝起きた時の髪のまとまり感には感動します!

ぜひ良かったら試してみてください^ ^