敏感肌はいつも苦労する…

私は小さい頃から肌が敏感肌でした。中学生の頃は体を動かしてないのにいつも頬が赤くなっていたので…チークを付けていると言われるほど頬が赤らんでいました。

大人になった今、これは肌が薄いため血管が浮いて赤ら顔になっていると気付きましたが、当時はどうして自分の頬が赤いのか悩んで苦労しました。http://odb-project.com/

それに人気や話題の商品を使いたいと思って購入しても、成分が自分に合っていない時は、顔が赤くなったり、かゆくなったり、1回使っただけで肌トラブルが発生します。そしてそのトラブル肌を治すのに2週間ぐらいかかります。

話題の商品は特に使用したく、使用する前はワクワク楽しみです。ですが、中には合わないものがあるので、友達や家族に使ってもらったり、時にはとてももったいないことですが、捨ててしまいます。楽しみな気持ちでせっかく買っても、肌に合わない時はとても悲しい気持ちになりますし、自分の肌が荒れてしまうことが本当に悲しいです。

成分以外にも、敏感肌はストレスであったり、睡眠不足等でも引き起こす原因です。時には安心して使用できるアイテムも、自分の体調次第で刺激になる場合があるので、バランスの良い食事に気を付け、睡眠もしっかり取るようにしています。