ずっと消えないニキビ跡に悩んでいます

私は30代の女性です。私の肌の悩みは、ニキビ跡が消えないことです。中学生から大学生の頃、私はひどいニキビ肌に悩まされていました。皮膚科に通うも、当時のお医者さんには青春のシンボルだからそのうち落ち着くよ、と励まされて、洗顔するようにとしか言われず解決にはなりませんでした。シロジャムの効果

ニキビに効果があるといわれる洗顔料、化粧水、市販の薬はドラッグストアや通販にあるものは一通り試したかと思いますが、私には効果がありませんでした。

肌がきれいな周りの同級生が羨ましくて、やってはいけないとわかっているもののニキビができると、早く見えなくなってほしいと思ってつい潰してしまいました。

その結果、十数年経った今も残るのは、当時つぶしてしまったニキビ跡です。30代となった今は当時のようなニキビはできませんが、昔のニキビ跡は今も消えず、顔中に赤と茶色のしみのような跡や、大きな毛穴のように見えるアイスピック型の深い跡が残っています。

小さなしみなどと違って、コンシーラーで隠すにはあまりにも範囲が広く、ファンデーションを塗るもニキビ跡に落ちてしまい、化粧で隠すことが難しいです。美容皮膚科に通うのは金銭的な負担が大きいので、ビタミンを多くとるなどして、長期戦を考えています。